人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揺蘭入稿! 九月出来上がり予定 & つれづれ

揺蘭入稿! 九月出来上がり予定 & つれづれ_e0016517_11530214.jpg
↑ 画像は、揺蘭13表紙の版下。「めまいの宮居・夢想」コラージュ西野りーあ

色々良くない事もあったが、
良い事もある。

無事に揺蘭13を入稿できた。

先日アップした目次を読んで頂ければ、
面白そうな内容だとお気づき頂けるであろう。


まれびと冊子揺蘭目次

http://leea.exblog.jp/24607072/

(拙サイトはセキュリティーの観点から、直接リンクが貼れません。
URLをコピーしてペーストして、飛んで下されたし)



9月10日夜に、
中継秘密基地の横山克衛さん宅に届く。

その後、
各執筆者宅に密輸される。

ご予約は各執筆者へ!



昨年は700部発行だった揺蘭は、

今年は500部。

この削減には、理由がある!

経済面での理由だ。


500部と700部では、
印刷所の設定するお得なサービスを使えるか否かの差のせいで、
大きな料金の差が出るのである。


部数削減は、実はかなり悩んだが、

増刊号でも出した方が良い位の、金額面での差が出る。



各執筆人には一人100部配本が原則であったが、

今年ははじめて100部を下回る。


とはいえ、
全部で500部出回るので、
各執筆人間で融通しあえればと思う。



執筆人以外で通りかかる方々に告げます。

まれびと冊子【揺蘭】は、

各執筆人が、

新作にこだわらず掲載しています。

過去のお勧め作品のまとめ、
という利用方法があるわけですね。


その為、
各号は、それぞれ異色の展開。


振り返れば、
揺蘭は、

創刊号から、
なぜかSMな短編が二つも載っていたり、

ペンネームを変えて参加する人々が居たり、

執筆人の性別も嘘だったり、

世間の白い目など歯牙に掛けなかったり、と、

異色路線を邁進しています。



バックナンバーのお問い合わせは、

最寄りの執筆人か、

編集人・西野りーあまで。


ところで、

連絡がつかなかった執筆人がいた件で、
皆様、メールのセキュリティー設定の為、
編集人からのメールがはじかれていた事が判明。

しかも、そのうち一人は、
郵便で連絡しようとしても、
諸事情で一ヶ月に一度しか郵便物チェックが出来ないとの事であった!


過去頂いたゆうパックの封筒に電話番号が載っていた、
という、よくぞ封筒を捨てなかったものだ、と思う運で、
なんとか電話で連絡がついた。


まあ、編集人の私も、
世間から見れば、

似たようなものだ。

携帯のメアドか、
携帯への電話なら連絡がついても、

その他の連絡手段が、
イマイチ良く分からないし、

連絡がつくまで、異常に時間が掛かるのである。

SNSのメッセージの返信が一年後、という事もざらである。



電話をもらっても、
出られないOR気がつかない時は、
留守電にメッセージが残っていない限り、
振り込め詐欺や営業だったらこまるので、
こちらから折り返しかける事も無い。



これらの件で何を考えたかと言うと、

ネットをやっている人は、
ネットの連絡を過信してはいけないし、

郵便等で連絡を取り合っている人は、
それを過信してはならない、という事だ。


そして、自分に取って便利な手段を優先してばかりいると、

出合った方が良いものにも出合えない、という点だ。

これは、

郵便物チェックが相当程度に遅れている自分への、
自戒でもある。




















by leea_blog | 2016-08-25 11:58 | Comments(0)
<< 休憩 7月は物語を書く人ではなく、物... >>