人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊洲市場移転の報道と、商売の口上・真っ当にやっていれば

東京都の築地市場が豊洲市場に移転する問題が、世間を騒がせている。


以下、ネット記事の引用。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地下空間の提案「都からだった」と訂正

日本テレビ系(NNN) 10月7日(金)20時35分配信 豊洲市場の一部で土壌汚染対策の「盛り土」が行われていなかった問題で、都の内部調査では建物の下に地下空間を設ける提案は技術者会議側からとしていたが、都側による提案だったと訂正した。

 東京都議会の経済・港湾委員会では、豊洲市場を巡る問題が審議されている。この中で、地下に空間を設ける案について都の内部調査の報告書では「技術会議が独自に提案した」としていたが、東京都は7日、都側による提案だったと訂正し、謝罪した。

 小池知事は7日の会見で、「厳しく申し上げるとやはり遺憾以外の何ものでもない」と述べ、誤りや疑問点を精査した報告書を改めてまとめる意向を示すとともに、「しっかりと正確な情報を伝えてほしい」と求めた。

 さらに豊洲市場を巡る一連の問題で、石原慎太郎元都知事が都の聞き取り調査を拒否していることについて、聞き取りの要点を書面にまとめ、石原元知事の事務所宛てに送ったことも明らかにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

>都の内部調査では建物の下に地下空間を設ける提案は技術者会議側からとしていたが、都側による提案だったと訂正した。

酷いものである。。。。

何が問題かと言うと、相手のせいにしちゃう報告がなぜ起こりえたのかである。追求されなければ、嘘を通していたのである。

訂正して謝罪すれば済む事ではない。

これほど世間の注目を集めている問題でさえ、
とっさに人のせいにしちゃうのだ。。。。。

闇は深い。

正直に話した方が絶対良いはずの所を、
嘘付いちゃうって、何???
事態を泥沼化させれば、
余計罪は重くなるのに?


私は怒るより、戦慄を禁じ得ない。

と、言うのも、私の職場の上部機関も、
全く同様の姿勢であり、
自浄作用が無いらしいからだ。

このブログを読んで下さっている方々には、
おなじみの話題であるが、

私は職場の上部機関から、
三百万円ほどの請求を受けている。

ちなみに、違法支給である。

私から「違法なものを違法と分かっていてなぜ払ったのか」と聞かれた先方は、
「西野が支給してもらわないと母と自分の生活が困窮すると泣いて頼んだから払った」、と、言うのだった。

ちなみに、嘘八百である。

私は当時、実家暮らしで、貯金も有った。

貯金が有るのに自分の職員生命を賭して、
違法支給を泣いて頼む職員は、まず居ない。

違法支給を頼めば、退職金すらパーになるのである。

そんな事は新入職員でも知っている。

実際のところは、

「こちらの間違いが年度内に発覚しないように、このまま支給し切れ。
さもなくば退職金で回収する」と、脅されたのであった。
年度内に発覚しないように、というのも、本当の理由かどうかは分からない。

そもそも私は、
「本当に違法支給なら、何人もの人が決裁をするから、
払われないはずだ」と、
相手の言い分のどれが本当で、何が真意か全く分からず、

私を退職させたいのだろう、と思ったのだった。


本当の所は何なのかは、いまだに知らされていない。

違法な支給をしてまで隠したい、何かの事情が有ったのだろう。

ちなみに、
私に当時貯金が有った事を後で知った上部機関は、
私が生活の為に泣いて頼んだという嘘と辻褄が合わなくなったため、

後任者が私の発言を捏造して、
「貯金は生活の担保にしておきたかった」
と述べた事にしている。

狂っているにも程が有る。

嘘が辻褄が合わなくなるから、
更に嘘をつくわけである。。。



何度も言うように、
生活の担保どころか、
違法支給を頼んだら退職金もパーであり、

どう考えても、
そのような採算の合わなすぎる事を考える職員はいない。

通常は、
生活に困ったら、貯金を切り崩して宛てるのである。
仮に貯金が無ければ、どこからか借りるであろう。

そもそも、その嘘には大きな瑕疵があるのだ。

「では、一介の職員に泣いて頼まれたら違法支給ができるのか?」
という点である。

上部機関の上から下まで全員に聞いても、
「泣いて頼まれても違法な支給は出来ない」と答えるであろう。

内部の人なら
全員が、
「偉い人ならともかく、一介の職員に、
泣かれても払えない物は払えないよね」というレベルの嘘を、
でっち上げられてしまっているのである。

ここは現代日本か?
違う国に来たようだった。


先日の日記に書いたが、
十年以上も経って、
「法的には退職金で相殺は出来ない」と認めるメールをもらった。

では、非合法に回収して穴埋めする予定だったのだな???

私の生活の為に払った、という嘘も、
一刻も早く取り消して欲しい。


都と同じなのは、当事者だけではなく後任者も、
捏造等をしてしまう点である。

世間の注目を浴びている豊洲市場の問題でさえ、
嘘をついちゃうような業界の一種だから、

世間の注目を浴びてない私などのケースは、
捏造しまくり、嘘つきまくりである。

人の発言を捏造して、
聞き取ったという職員が判まで押しているのだし、

それって犯罪では?

私から色々矛盾点を指摘された上部機関は、
去年の2月に、
後藤補佐と伊藤厚生係長を私の元に派遣し、

「説明する気はない」と、
ついに説明する気が無い意思を提示した。

いやいや、説明無しで巨額の金銭を回収出来ないと思うのだが。
狂っているのかな?

それが原因で、現在寝込み中である。



と、いうわけで、
小池都知事が退職者までさかのぼって処分を検討しているらしい点には、
注目したい。


重い話題になったが、


今日は、池袋まで散歩に出かけたのだ。


そして、駅のコンコースに出店している鞄屋に足を留めたのだ。

色が好みで使いやすそうなバッグがあったので、
手に取ってみた。

五千円ほど。

店の人が言うには。

「だいぶお安くなっていますよ。
ネットでは一万で売っていましたから」。



いやいや、この品質では一万はぼったくりである。

どう見ても五千円が良い所だ。

ネットでは、画像を上手く撮って、
実物以上に見せる商売も、数多い。

私も何度か騙された。

ありがちなのは、
「半額セール」と謳って、
安物を売る店だ。
↑ こういうのはネットだけではないが。。。

上記セリフで、
「この店は信用出来ないな」と
気分が悪くなってその場を離れた。

「わー、一万が半額ならお得だわ」と、
買う人も居るのであろう。

が、仕事も商売も、
誠実にやらないと、次に繫がらない、と私は思うのだ。


誤摩化しをやって一時の利益を上げても、
精神的に悪そうだ。

上記の出店のおじさんの、
一見商売上手、
しかし実は買おうと思った客も離れてしまう、
嘘な商売に、
心が寒くなったのであった。

人を騙してまで儲けたくないよな。。。。
と、ひとりごちた。


豊洲市場の問題も、私への請求の件も、
この鞄屋のおじさんの商売も、

ごく真っ当にやっていれば、
被害も最小で食い止められるはずだった、と、
思うのであった。



とはいえ、
世間では特殊詐欺(おれおれ詐欺のようなものの総称)で
若い人達が荒稼ぎをしている。

若い人達といえば、
家を一件一件回って、
「NTTです」と偽って、
実はYahoo!BBに乗り換えさせようとする人達も、
若い人ばかりだ。

「NTTです。今までの施設が古く手狭になったので、
お客様にこちらをご案内しております」
マニュアルが有るのだろう。


「人生は裏切りと捏造の連続だ、
騙される奴は俺の獲物だ」、と
人生に擦れるには、早過ぎるだろう。

そんな営業をさせる雇用主も、
お客を騙してでも乗り換えさせようとする若い雇われ人も、
心が痛まないのかな、と以前から疑問であった。。。。。

そのうち、インタビューでもしてみようか?



























by leea_blog | 2016-10-08 20:12 | Comments(0)
<< 台湾人形劇・布袋戯のこと その1 山梨へ葡萄を狩りに。勝沼ぶどう... >>