人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転地療養日記

転地療養日記_e0016517_19314081.jpg
転地療養中です。

飛行機は遅れたものの、

無事転地先に到着。

普段引きこもりの生活をしているせいで、

パワハラで神経衰弱だから引きこもる訳です

自覚していたより、

体力が落ちていました。


ちょっと歩いただけで、

疲労で、めまいと吐き気が。


そうは言っても、

過去の転地療養経験を振り返ると、

転地先に到着して最初の5日くらいは、

毎回そんなものでした。

10日を過ぎると、

効果が感じられて来ます。


転地療養日記_e0016517_19400470.jpg

さて、今回は、

最初の2日は、

定宿ではない宿を、新規開拓しました。


後日コメントします。



それも疲れた原因の、一つかもしれませんが、

体重が、

自分史上最高のデブ状態で、

重石をつけて歩いている状態、

というのも、あります。

処方されている薬の副作用かもしれません。

ひと月に5キロ太ったら、

服用中止、という薬のようです。

ひと月5キロって、凄すぎです。


私は5キロ未満ですが、

半年で二十キロは太ってます。

とほほ。


「ちゃんとした食事を摂る」、というのも、

転地療養中の、重要なミッションです。

食事処も、新規開拓してみました。


大当たり。

それも、後日コメントします。



ところで。

以下は、

pili好きさん以外には、どうでもいい話ですが。

ピリとは何か、というと、

台湾の有名な人形劇です。

霹靂、と、書きます。

霹靂台湾台という、専門チャンネルがあります。

11チャンネルです。


で、到着翌日の宿で、

piliを見ようとしたんです。

9時から二時間ほど掛り切りになる為、

食事もお風呂も済ませ、

タバコも吸い溜めし、

準備万端で臨みます。


9時になり、さあ観るぞ、と

テレビをつけたのですよ。

11チャンネルで、やっていないじゃありませんか!!

うわー!!!

マジで?


DVDを買えばいいんです。

でも、家のテレビより大きな画面で、

まだ持ってないシリーズを観て、

買うかどうか判断したいじゃありませんか。


と、まあ、つまり、

観られて当然と思っていた番組が、

観られなかった、衝撃!




あー、

これは、

私は初めての経験ですが、

人に聞いた事がある!

pili目的なのに、

ホテルでpiliか観られなかった悲しい事件!



ところで、その、私が初めて利用したホテルですが、

番組表に、しっかり霹靂台湾台も載っています。

ちなみに、ホテルの番組表に霹靂台湾台が載っているのを、初めて見ました。


大抵の旅行者は関心が無いから、

ホテルの番組表ではスルーされているんです。



もっと早くにテレビをつけていたら、

フロントに電話して解決を図れたでしょう。

が!

もう9時。

しかも、部屋の中は、荷物が燦爛して、

いや、産卵して、

いや、散乱して、

ホテルの人に入ってもらうには、

片付ける必要がある!


自力でとりあえずトライしてみよう。

と、チャンネルを変えるうち。


NHKが、
番組表と違うチャンネルで映った。

と、いう事は、

霹靂台湾台も、違うチャンネルで映るのでは?


と、一つ一つ、チャンネルを合わせてみました。

映った!

何と、65チャンネルで!

65回も、チャンネルを変えてみたんですね。


こういうのを、執念、というのでしょう。


まあ、こんな事をやっている間は、

パワハラの事も頭から消えている訳です。


ところで、今回は、

宮無后人形を同伴しています。

メンテは無し、

デジカメでの撮影も、

目的では無く、

撮影は、余力あったらするかも、という感じです。


単に、

「早く家に帰りたい!」と思わないように同伴した感じです。



そのほかにも、

小説のネタになるようなやり取りがあった為、

新婚旅行の予行練習として、

連れてきたのでした。














by leea_blog | 2017-09-16 19:31 | Comments(6)
Commented by さらさ at 2017-09-16 22:09 x
りーあさん、ブログ更新をありがとうございます。
65チャンネル!
ああ、そう言えば。
台北以外にも桃園のホテルも霹靂が見られず、ここでは40チャンネルくらまでは回して、諦めたのでした。
諦めてはダメですね。
もういっそ全台湾に霹靂チャンネルを標準装備して欲しいです!(悲願)
台北旅行の続きを楽しみにしています\(^o^)/
Commented by leea_blog at 2017-09-17 17:51
さらささん
拙ブログをチェックしてくださり、
ありがとうございます。

そうなんですよー、
11チャンネルで観られなかった時、
すぐ、さらささんのお話を思い出しました。

観る気満々なのに観られないって、
ひどすぎますよね。

そのホテルに置いてあった番組表には、
ちゃんと11チャンネルと書いてあったから、

多分、その部屋のテレビの、
受信装置の設定にズレがあったのだと思います。

日本でいえば、
CSやBSを契約すると、
業者さんが来て、
色々設定して行く、あの設定。


私が推測するに、
霹靂台湾台は、
コマーシャルが流れるから、
広告収入で運営していて、
日本の民放みたいに、
無料でみられるのだと思っていました。

観られないホテルって、どうなっているのでしょうね、、、。

台湾の誇るべき番組なんだから、
全台湾に標準装備して欲しいですよねー

台湾のガイドブックでも、
ピリを紹介して欲しいくらいです^_^



Commented at 2017-09-18 04:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-18 04:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leea_blog at 2017-09-18 18:47
> さらささん
おお!ヤフーブログ拝見!

刹無生の里帰り、
いいですねー、
素敵なテーマのある旅です。

無生もよろこんでいるのが伝わります(⌒▽⌒)

愛があるなあ〜。

ええー、
木偶が限定十体で、
抽選に当たった人だけ???

それは辛すぎます。

そんなのあり???

商売的には、

ぱーっと予約取って、

制作に時間がかかるけど、

待ってもらって、

木偶所有者を増やした方が、

宣伝になるのにね、、、。

著作権的に、

注文制作も無理なのでしょうか。。。

DVDボックスが半額、
それは凄いです!
知らないシリーズに挑戦しやすいですね。

板橋の直営店では、
もうやっていなくて、
残念無念。

温泉やマッサージに行く前に、
まずは直営店を物色する私です

高雄の直営店のイベント。
今回は、かなり疲労気味で、
1日1労働しかできてないながら、
体力の回復状況次第で、
行ってみたいです。

ほう、台湾の暦ですか。
一度も手に取った事が無いので、
売り出していたら、
見てみます(⌒▽⌒)

ご情報ありがとうございます😊😊😊

Commented by leea_blog at 2017-09-18 19:19
> さらささん
コメントありがとうございます!無事届いていますよ〜(⌒▽⌒)転地先で、スマホから、ログインしていない状況で自分のブログを見たら、宣伝が多すぎだし、見にくいし、コメントするにも、面倒なのにびっくりしました。
それにもかかわらず、見て下さり、コメントもくださる皆様に、感謝の念を深めております。
さらささんのヤフーブログ、愛があって、ほっこりしましたー(⌒▽⌒)気分のままにコメント連打してしまいました。
いやぁ、転地療養先の宿は、安宿の為、新婚旅行は、もっと良い宿を予約してあげたいなあ〜、記念写真も沢山撮りたいなあ〜、と、私が思っているだけで、その結果、延期になってしまって。無后としては、良い宿も写真も、いらなかったみたいです。
私的には、何年か経った時に、ちゃんと気合入れて撮った写真を、懐かしがりながら見たいなあ〜、と。
木偶本人との今回の転地療養は、駆け落ちした不義密通者はこんな感じ?な日々です。
ホテルのルームキープの時間帯は、無后を鞄に隠し、二人きりになったら、隣室の人に不審がられないように、小声で囁き交わし、ベタベタして、怪しさ満点です





<< 転地療養日記2 馬鹿日記・台風 >>