人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーで、街には、お祭りな人があふれていた

前回の書き込みからほぼ一ヶ月。

あいかわらずネットに馴染まない話題ばかりの「りりあん・りりあな」(固有名詞も際限なく変化する)です。


体力的には、牛乳やヨーグルトすら重いので、生協の宅配に頼ってます。時間と体力無い人には便利です! しかし、買い物の楽しみが減る! いやー、知らない方のために説明すると。

カタログ(日用食品・雑貨)で欲しい物を選んで、OCRの注文用紙に記入して、配達してもらうんです。配達時に翌々週のカタログが届けられるから、無くなっている物を予測してまた記入。
配達は一週間後なので、今必要な物じゃなく、来週あたり必要そうな物を、予測するんですね。


カタログショッピングみたいな感じ。
(赤塚商店街がミニ・アメ横みたいで興をそそる割には、活用できていません)

生協とは? 生活協同組合の略で、宗教とは関係ありません。
セーキョーって、音がシューキョーと感じが似てる。
アクセントが違う。。。。。

****** ****** ****** *****

柔らかくない語感の、「キョー」の音で思い出しました。子供の頃、「日教組」を「日教祖」だと勘違いしてました。組と祖の字も、視覚的に似てる。

カルト宗教? 「日本教・教祖」とか?
特定個人をさす言葉じゃないようだ、と小学生なりに理解して、「日本人は日本の素晴らしさを忘れかけている」、のような、一括りな考えの人たちをからかって「教祖」って言ってるのかな、とか。
    知らなくてごめんなさい(笑)

  

   日常に転がる言葉連想のおもしろさ、不思議な魅力。


 ついでに。富士銀行に口座を作ったりりや・りりあーな。
転居先にも富士銀行の支店があるのを地図で確認。UFJ銀行はFuJi銀行の略称じゃ無かった!と気づいて軽いめまいに襲われました。。。。

Uは、universalかunitedの略かと安易に連想していたのですが。。。。違うの? ま、まじ? よその銀行、FuJiを連想する語感を使うか????


サッカーや野球の話題に感心無くても、銀行の統廃合くらい知っといた方が良さそうです。


  そうそう、サッカーの話題書くつもりでした。


  今日は何だかお祭りな人があふれていたぞ。


     「日本勝ちましたよ」と、
     どこでも挨拶替わりに言われます。
 
 サッカーのルールも知らない人の立場はいかに(笑)?
 では、また。
by leea_blog | 2002-06-14 01:13 | Comments(0)
<< 呪術としての、競技。ワールドカップ? こがね、しろがね、さんご に ... >>