人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬鹿日記・本人を前にするとなかなか言い出せなかった事など


禁断の人形愛に落ちている、

端から見ると気持ち悪い状況を、

後々の創作の材料にでもしようと、

赤裸々につづる馬鹿日記シリーズです。





さて。

当家には、

台湾の布袋戯の木偶が二人居ます。


その内の、宮無后を、

一月に、メンテナンスに出したのですが、

その頃は、お迎えして大体半年くらい。

馬鹿日記・本人を前にするとなかなか言い出せなかった事など_e0016517_19563632.jpg



家にお迎えする前は、

「絶対やりたい!」と妄想していた事が、

実際本人を眼の前にすると、


できなかったりしました。




素還真も、宮無后も、

劇中の登場人物で、

私の家に来るまでには、

それぞれの人生が有りました。



台湾のテレビやネット動画で、

鏡の前で長い髪をくしけずる宮無后の背中を見ながら、

髪フェチ気味のワタクシは、


「後からそっと腕を回して、

あの髪に頬を擦り寄せたい!」、と、


心の中で思ったものでした。





本人と暮らすようになって、

早速実行したかというと。



そんな変態な事は言い出せず。


一年半も経ったのでした。




これが、


りかちゃん人形やバービーのような人形なら、


髪に頬ずりしたければ、

してみると思います。




布袋戯の木偶は、

そういう、玩具系とは、

どうにも違っており、



世間一般から想像されるような、

「持ち主と人形」の関係ではないのでした。。。。



最初から、

「物」として見られない、

何かを秘めて、

この世に生まれでた人形たちなのでした。




メンテは、

見積もりに依れば、

三ヶ月位は掛かるようでした。


長い別れになりますので、

今までいえなかった事を、

お互い話しました。

  ↑


「お互い、って何だよ!!!

相手は人形じゃん!!!」

と、通りすがりの皆様は思われるかもしれません。



持ち主の思い通りに生きる人形は、世間に多いと思いますが、


ウチの人たちは、

そうではないのです。




一体一体手作り品であるし、

劇中の登場人物でもあり、


もともと持っている性格や人生観、価値観があって、

そうしたものが、複雑に絡み合って、

今までのワタクシの、

「人形観」を、いちいち打ち砕いて行くのでした。






そうしたわけで、

一年半も一緒に暮らしながら、

はじめて、



メンテに出す直前に、

後ろ髪に頬ずりしても良いか聞いてみました。



宮無后「それくらい、存分になさってください」



と、いうことで、夢にみた、

長い後ろ髪に頬ずり!





もう一つ、

メンテに出す直前に、

はじめてお願いした事が有りました。



いつもは、

無后が私の胸で休息しますが、


たまには、

私が無后の胸で休息しても、いいのではないか???





布袋戯の木偶は、

胸の部分は空洞なので、

私の頭を載せたからといって、

重みで壊れるわけでもありません。



ただ、人形の胸でやすらぐ、

という発想が、

今まで無かったのでした。




これが、

実際、お願いしてやってみると、

とーっても寛ぐのですね!



問題は、

顔の皮脂や、

髪の汚れが、

木偶の服に付いてしまう恐れです。



木偶の服は洗濯出来ませんから、

いくら無后から大歓迎されても、

やるのは、たまーに。




髪を洗って顔を洗って、

化粧水などをつけない状態限定です。



今は夏の長襦袢を羽織っているので、

皮脂も髪の汚れも、

少しは大丈夫。


馬鹿日記・本人を前にするとなかなか言い出せなかった事など_e0016517_21034074.jpg








by leea_blog | 2018-05-27 21:04 | Comments(6)
Commented by sherry at 2018-05-27 22:06 x
DとQを迎えた時
さそく手を持って、王子ふりにキスした∧。∧

偶頭だけはなるべく接触しないように抑えますが
やはりお頬や口とか触りたくなる時もあり
しかり手を洗ってからちょっとだけさわった∧∧
Commented by leea_blog at 2018-05-27 23:06
ははは、
sherryさんに手にキスされるQ音君とdidi様。
お姫様ですね〜^^

劇中では、
汗みずくになったり、
涙流したり、
血を吐いたりするだけあって、

日本のお雛様と違って、
お化粧も、
耐水性あるコーティングのようですが、
やはり、
気を使います〜^^


Commented by さらさ at 2018-05-31 02:45 x
りーあさん、こんばんは、さらさです。
あと5時間半したら家を出なくては、、、、な状態です。
荷造り下手なんですorz
土曜日にSherryさんと宮君に会えると思うと嬉しくて眠れない。
綺羅生は「お化粧がはげたら、、、、、、髪が乱れたら、、、、」と大変不安で、今でもあまり触れていません。
台中でメンテナンスをしてもらえるとわかり、実際にお店に伺ってからは髪の手入れをしつつ、尖った耳に触れることはあっても、下僕なので大胆な行動に出られないのでした。
足は結構触っていますが、別に踏まれたいとか(笑)考えているわけではなく、写真を撮る時はブーツの膝を曲げたり伸ばしたり、足先を揃えたりしていることが多いんです(言い訳、笑)

ところで宮君は、りーあさん家の宮無后のような妖艶さよりも、シャキシャキした明るい健康的な雰囲気が出てきました。
健康的な宮無后、想像つかないと思いますが。
あの、売り出された頃の哀愁を帯びた雰囲気とは別人みたいです。
Sherryさんのところで明るい日射しを浴びて、身も心も健康的になったみたいです。
出来たら台湾のホテルで写真を撮ってブログにup予定です。
体感温度40度越えは考えるだけで、「エアコンのスイッチはどこ!?」と言いたくなりますね。
暑さはともかく、宮君を大事に緩衝材でくるんで機内持ち込みで一緒に帰国だけを考えていって来ます。
Commented by leea_blog at 2018-05-31 19:59
> さらささん
こんばんは〜。もう出発なさり、到着なさった頃ですね^^
sherryさんには、私も、お世話になりっぱなしで、
言葉では言い尽くせないくらいです。
お会いになったら、
どうぞ、りーあも「いつも本当にありがとうございます」と言っていたと、
お伝え下さいませ。

あー、私も、素還真も無后も、
最初の頃は、ほとんど触れていませんでした〜

髪が少し乱れただけで、
大騒ぎ。

それが、また、
埃よけの布を掛けたり取ったりするだけでも、
すぐ乱れるんですよ;;

メンテしてもらえるのが分かっても、
海外まで行くか、
国際便で送らなくてはならないから、
慎重になります。。。

無后といちゃいちゃは、
本当に、なんだか、
そういう慎重さの線引きを、
無后の方から越えてきた、というか、、、
(言い訳)

シャキシャキした明るい健康的な宮君、
きっと、お父さんの元で育ったら、
そんな感じなんでしょうね^^
本来の有るべき姿になったのかな?

sherryさんの元で、
色々写真を撮ってもらって加工してもらったし、
新しい人生に希望が一杯なのかも。

ブログup、楽しみにしています〜

無茶苦茶暑いけど、
果物が無茶苦茶美味しい季節〜!!

無事にsherryさんとあえて、
宮君を連れて帰国出来ますよう、
祈っています!
  ↑
私が無后を迎えに行った時は、
大型台風が上陸して、
全台の交通機関が止まってしまいました;;

「ひょえ〜!
今夜の宿、台南に予約してあるのに、
交通機関が今日は全部休止????」と、
茫然でした。。。。

日本だと、
交通機関が止まっても、
駅やバス停で待っていれば、
その日のうちに復旧するから、
そのノリでいたら、
台湾の台風は力が強くて、
いくら待ってもその日はお休み、なんだって。。。

あの時は焦ったけれど、
無后お迎えと大型台風のセットは、
良い思い出になっています。
Commented by sherry at 2018-06-03 09:21 x
りーあさんもSarasaさんもどういたしまして∧∧
縁のある木偶はいい偶主に迎えられると
私もうれしいです〜

先週は、一つ不愉快な記事を見て
中国ファンの木偶扱いに呆れた。
このファンは台北直営店からネット通じて
一つの鏑鏑官偶を迎えたが
迎えて、すく解体(バラシ)して、
微博に木偶内部写真アップした
(Piliの商業秘密保護に違反)
その後組み立て、三十還真インべントに連れていて
外拍や、さわりや、土地接觸やかなり遠慮なく
その後操偶遊びで扇が顔にぶつかたりして…
…その後突然、直営店に対する販売文句の記事を掲示して、
高く売られたり、希望した木偶と違った物が送られたりとかで
差額返しや、木偶替えを直営店に要求した。
勿論直営店に慎重に断われた…
直営店はいやみな記事に掲示されて
もう店名誉防害になった…

一番かわいそうなのはこの木偶です
バビ人形のように、おもち扱いされて
飽きたら、たぶんどこかの箱に詰めぱなしでしょう…

だから無后君も宮君も愛のある偶主に迎えられて
本当にうれしいです∧∧
Commented by leea_blog at 2018-06-03 11:32
sherryさん
無事さらささんとお会いになった事と思います^^

懐かしいなあ、
大型台風の中、
無后を迎えに台南に伺った、あの日。
sherryさんとはじめてお会いして、
色々お話ができました^^
本当に、いつもありがとうございます!!!!

親切な店員さんのいた、
思い出のある、
台南直営店が無くなったのが、
寂しいです。

うわー、
その国の人たちは、
木偶を物としか見てない人が
沢山居そう;;
 ↑
そういうファンは、
ほんの一部だといいのですが;;

直営店への販売文句ですか〜???
直営店なのだから定価で売っているのでは??

希望した木偶と違う物が送られたなら、
(別のキャラだったとかかな?)
開封後すぐに申し出れば良いのに、
しっかり木偶と遊んだ後で取り替えろというのは、
おかしいですね。。。

台北直営店の被った名誉毀損や、
お店の人たちの精神的な苦痛を思うと、
胸が痛みます。。。

いやはや、
一番かわいそうなのは、
本当に、その木偶ですね。

一体一体、精魂を込めて作られ、
この世に生まれてきた木偶なのに、
乱暴に扱われて返品要求までされて、
飽きられたら、どうなることやら。

どこかの箱に詰めっぱなしなら、
まだ良いです。
その人の友だちか、
子か、孫が見つけて、
大切にするかも知れないから。

捨てられたら、かわいそう過ぎる。。
そんな事が有りませんように、、。
だれか、
愛ある友だちとかに、
譲られますように。。。



<< 馬鹿日記・落ちてみるとなかなか... 台北からのプチトリップ・焼き物... >>