人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑話休題。金曜夜

閑話休題。金曜夜_e0016517_20550462.jpg
ふう〜。

ようやく今週も終わった。

来週は月曜朝一番から、
ハードな仕事が入っている。

とほほ。

そんなブルーな金曜日夜は、
ちょい飲みだ。


閑話休題。金曜夜_e0016517_20552750.jpg





↑栗のケーキ。
ホイップクリームは、注文が入ってからホイップする。


台風で被害に遭った実家の修理に大金が掛かるのに、
よく飲んでいられるものだ。

いやいや。

ちょい飲みでもしないと、やっていられない。



ゆりうたでご紹介したい本も山積みだ。



揺蘭の内容ご紹介も進んでいない。

請う、ご期待!



と、書いて、いつも思う。

請う、ご期待!、という、請うの部分が、

予測変換に上がって来ないのだ。


今の人が、どれだけ、

請うご期待、と

芝居がかった言い方をしないのかが、

よくわかる。


まあ、現代に限らず、

ワタクシの世代は、もう使わなかった言葉だ。



うちの親の世代、

昭和一桁世代は、

よく使った。



ワタクシは、
古典の授業なら出てくるような言い回しも大好きで、頻用する。

日本語は、本当に奥が深い。





by leea_blog | 2018-11-09 20:54 | Comments(6)
Commented by sherry at 2018-11-11 10:47 x
期待します==+

せっかく有給休取って、三連休にしたのに
ずーと薄く頭痛して、風邪気味=ュ=

実家の修理代って、どのくらいかかるの?
Commented by leea_blog at 2018-11-11 14:52
> sherryさん
ありがとうございます!

あらら、体調崩してしまったんですね;;
普段から、無理していそうですものね。
栄養の有るものを食べて、ゆっくり寝ましょう!

実家の修理は、三十万円超。。。。
まあ、老朽家屋だから、
運が悪ければもっとひどい被害が出ていたかもしれません。
この位で済んで良かった。。。。

  ↑
とはいえ、三十万円超の臨時出費が、痛すぎ;;
Commented by sherry at 2018-11-11 16:29 x
三十万円....=ュ=
これは痛いね
素素木偶二つを迎えると考えると
気絶になりそう…
Commented by leea_blog at 2018-11-11 17:34
そうでしょう?;;

30万円有ったら、
木偶を二人お迎え出来ちゃう〜;;

bjdだったら、
三人お迎え出来ちゃう!

とほほ。
ということで、
金曜の夜はヤケ酒を飲みました^^;
 ↑
をい、貯金しろよ^^;


Commented by シンジ at 2018-11-18 09:23 x
お肉に合わせてるのは、ワイン?日本酒?
美味しそー!w
Commented by leea_blog at 2018-11-18 15:47
> シンジさん
日本酒です〜^^ シェフが厳選した、「当日のおすすめ日本酒」と、お肉がセットになっていました。美味しかったです^^
<< 馬鹿日記・考え事をする人形 蒼ざめた不眠症の夜・睡眠は闘病... >>