人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬鹿日記・考え事をする人形

馬鹿日記・考え事をする人形_e0016517_19020579.jpg

本日は、宮無后の髪を整えようと、掛け布団の上に寝かせておいた。

ふと振り返って無后をみると、

上記画像のように、

ちょっと「心ここに在らず」の目をしていたので、

スマホで撮った。



過去の馬鹿日記をご覧の皆様は、


「いつもと同じじゃん!!」、と、

思われるであろう。


が、一緒に暮らしていると、

木偶の全身から漂う雰囲気や、

視線の先、

微細な表情の変化が、

凄くよく分かる。



以下の画像は、

こちらに無茶苦茶アピールして来ている目つき。


馬鹿日記・考え事をする人形_e0016517_19031398.jpg

一枚目の画像と、雰囲気違うでしょう???

え?同じにしか見えない???


ふっ、、、リアルで見ると、

本当に違うんですよ。


まあ、いい。

先を続けよう。






りーあ「無后、どうしたんですか。

心ここに在らずの顔をして。

考え事しているの?」


宮無后「想像していました」


りーあ「何を想像していたの?」


宮無后「以前に読んで頂いた、黒蜥蜴のお話を。

さらわれてしまったら、

どのような感じだろう、と」






以下の過去日記ご参照




馬鹿日記・人形に江戸川乱歩の「黒蜥蜴」を薦める話。「黒蜥蜴」の妄想的原型の世界
https://leea.exblog.jp/25724304/

(拙ブログは、セキュリティーの観点から、
直接リンクが貼れません。

URLをコピペして飛んでくだされ)





黒蜥蜴的な女怪に誘拐されて、

緊張している所を想像しているのだそうです。



馬鹿日記・考え事をする人形_e0016517_19021057.jpg


ちなみに、ウチの宮無后は、

物語の読み聞かせをするうちに、

自分も色々と想像してみる、という、習慣が芽生えています。



馬鹿日記・考え事をする人形_e0016517_19024713.jpg


りーあ「なるほど、

確かに、表情が硬いですね。。。。


警戒しているのが伝わるものの、

私がポーズを付けた訳でもないのに、

髪の美しさをアピールしたり、

長い髪の毛越しに見つめたりして、

それほど嫌では無さそうですね」



宮無后「色々と想像してみました。

もし黒蜥蜴のような女性に攫われても、

私は人形なのですから、

殺されないのではないか。

剥製にしなくても、

人形ですから、

そのまま展示しておけます。

それほど恐ろしくはないのではないか、と」



りーあ「貴方が攫われたら、

絶対助けに行きますよ。」



宮無后「私の空想は、

いつも、

黒蜥蜴の正体は、

実は公主だった、というものです。」


りーあ「それなら、

安心ですね」


宮無后「生まれ故郷から、

かばんにしまわれて、

持ち運ばれて、

目隠しを外してもらったら、

不思議な隠れ家でした。

私は、黒蜥蜴体験をしたのではないでしょうか?」



りーあ「なるほど。

一番最初の旅が、

そもそも黒蜥蜴っぽかった、と」


宮無后「振り返れば、

そういう貴重な時間でしたのに、

その頃私は、まだ意識がはっきりしていなくて、

味わう事も出来ませんでした」


りーあ「確かに、素還真は、

頭部の梱包が適当だったのですぐ取れてしまって、

帰国前に、いろいろ顔をみながら話し合ったんでした。」


馬鹿日記・考え事をする人形_e0016517_20080993.jpg

素還真「スーツケースに入りませんね」

スーツケースに、試しに入ってみた所。


馬鹿日記・考え事をする人形_e0016517_20080037.jpg
りーあ「どうしましょう」

素還真「腕に抱いて飛行機に乗ればいいのでは」

スーツケースに入らなくて真剣に困っている私を尻目に、

スーツケースにお尻を入れたまま、

悠然としている素還真なのでした。


馬鹿日記・考え事をする人形_e0016517_20125840.jpg

宮無后は、

お店でちょうど入る大きさのバッグを付けてくれたので、
こんな感じでした。

顔の梱包が、しっかりしていたので、

上手に包み直す自信がない私は、

梱包を外さずに、

家まで持ち運んだのでした。


確かに気分は黒蜥蜴にさらわれた宝石商のお嬢さん、かもしれない。























by leea_blog | 2018-11-11 20:17 | Comments(2)
Commented by sherry at 2018-11-13 22:09 x
まったくはいられないじゃないか?
どうやって、素素を持ち帰てきだんでしょうか?∧∧。。。
Commented by leea_blog at 2018-11-13 22:32
スーツケースには、入らなかったですね〜^^;
特に、天地同が邪魔をして。
甘くみていました。。。。

もっと大きなスーツケースだと入ると思うんですが。。。

大きいスーツケースだと、
女性の体力では重過ぎるし^^;

折り畳める素材の、
柔らかいショッピングバッグを持っていましたので、
それに入れて、機内持ち込みしました。

腰の所で身体を折って、
膝を曲げて、
胎児の姿勢になってもらいました。

直営店で、
木偶運搬用の、
軽くて小型のキャリーカートを発売していました。

小型だけど、厚みがあるので、
充分入る設計になっていました。

「いいなー、欲しいなー」
と思いましたが、二万くらいする^0^;;

外拍するなら、
肩から下げられる軽いバッグに入れて、
抱きかかえるようにして持ち運んだ方が、
振動が少なくて木偶へのダメージが少ない、
と思いました。
<< 陋屋日記・福岡の詩人、日嘉さん... 閑話休題。金曜夜 >>