人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状の季節

年賀状の季節_e0016517_18130776.jpg

年末年始は、いつもの所に転地療養に行く。

やらなくてはならない事が目白押しだ。




年賀状準備もその一つなのであるが、
ワタクシは、実は、
大変な筆無精である。


筆無精に加えて、

年末で大忙しの時に、
年始の祝いを書く気持ちにどうもならない。。。

年賀状は、
新年を迎えてから、
静かな気持ちで書きたい。


と、いうことで、
おそらく年が明けてから書くのではないかと思われる。


印刷だけはしておかないと、
重要な時に限って、
インクが無くなり、焦る事になる。

新年早々インクを買いに行くのは嫌だ。


と、本日、
印刷していたのだが。。。。


はがき印刷用の用紙が足りない!!!

葉書サイズの光沢紙に印刷し、
年賀切手を貼っているのだが、
光沢紙が足りない。


うーん。。。。
買いに行く時間がもう無い。



待てよ。
家には、
葉書サイズの画用紙が沢山ある。

日本画用の顔彩もある。


もういっそ、
足りない分は手書きにしたら良いのではないか?


昔は、
年賀状は一枚一枚違った絵を描いていた。


と、いうことで、
久々に手書きです。
絵手紙風。


拙ブログは近年人形に占領されているが、

もともとワタクシは人魚の詩人だ。

人魚を新年らしい淡い色で描いてみた。


「にんぎょう」と「にんぎょ」。

奇しくも一字違うだけ。


親父ギャグ的な話は置いておいて。

この人魚の後ろ髪は、

どこかで見た事がある。。。



よくよく眺めてみたら、

見慣れた宮無后の後ろ髪なのだった。。。


















by leea_blog | 2018-12-16 18:37 | Comments(4)
Commented by sherry at 2018-12-16 22:13 x
りーあさん晩安〜
年賀書書き∧∧。。。今年も無理かも。。。
でもプログの年賀画をそろそろ考えなきゃ!
Commented by leea_blog at 2018-12-16 22:27
sherryさん晩安〜
年賀状、段々電子メールにする人が増えて、年賀はがきの売り上げが落ちているそうです。
ブログの年賀画、一年のはじめですから、気合いが入りますよね^^
Commented by さらさ at 2018-12-17 01:56 x
こんばんは。
蒼い宮無后ですね。
りーあさんの脳内に宮無后が住んでいるから、無意識に宮無后を書いてしまう気持ちはわかります。
きっと宮無后も喜ぶことでしょう。

年賀状は出さなくなりました。
出さない知人が増え自然と減っていきました。
仕事先の上司はせっせと取り引き先に書いていますけど、書くのは宛名のみ。
筆で全部書いていた時代は遠くなりました。
Commented by leea_blog at 2018-12-17 23:05
> さらささん
脳内にすっかり住み着いてしまっているようです。お迎えする前は、とても好きでしたが、こうなるとは、思いませんでした。
木偶、おそるべし。

年賀状、出さなくなりましたね〜。
近況がわからない人には、「近況報告」する感じですね〜。
今年は特筆すべき事が無いなあ。

宛名、宛名ソフトでプリントする人が増えていますね。

<< 陋屋日記・体力その日暮らし 老人になる事を考えてみる >>