人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転地療養日記 台湾は果物が美味

転地療養日記 台湾は果物が美味_e0016517_19154711.jpg

爆汁美人柑。↑隣は人形劇マグカップ。
左手後方は、向日葵の種。

台湾は果物が美味しい!
果物屋で買って、
不足しがちなビタミンC補給に、
ホテルで食べます。

今は12月で、
マンゴーもライチも無いけれど、

美味しいパパイヤもあるし、
日本の蜜柑とは違った蜜柑があります。

釈迦頭もある!
外見はゴツゴツしたかんじですが、
↓甘くて美味しいんです

転地療養日記 台湾は果物が美味_e0016517_19223884.jpg

それはそうと、
台湾では、
爆汁とか、噴汁とか、
汁気があり過ぎて、
勢いが余った果物が喜ばれるようです。

ライチなど、
お値段高めの噴汁の物を買ったら
気をつけて剥かないと、
汁が噴き出ます。

危険!

それにしても、
日本の蜜柑は、
こたつでテレビを見ながら食べられるように、
汁で手が汚れない、
合理的な果物です。

台湾のみかんは、
剥くと、
房の皮が薄くて、

汁気たっぷりの中身が
「見て!爆汁でしょ?
食べて!食べて!」と、
自己主張しまくります。

それを「うわー、ジューシー!」と、
愛でながら、
汁で汚れないように気をつけながら食べます。

日本の蜜柑は、
汁で指や服が汚れる心配をしないで食べられるように、
独特の進化を遂げたのであろうか。

日本の蜜柑は、
大きさも、
小ぶりで、
気軽にいくつも食べられるし、
指が汚れないので
何かしながら食べられて、
主役にはならないけれど、
日本の冬に無くてはならないビタミン源ですね。














by leea_blog | 2018-12-26 19:14 | Comments(4)
Commented at 2018-12-26 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leea_blog at 2018-12-26 21:33
シンジさん
ははは、パチスロ^ - ^?
Commented at 2018-12-28 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leea_blog at 2018-12-28 23:10
シンジさん
あー、侍ジャパンだったのですね!
これは失礼いたしました〜

そういうエピソードがあったのですね。
良い話だなぁ。

そう、日本の蜜柑は、
ストイック、
でも勝つ、のような存在感がありますね。
侍かも。

そう考えると、
日本の蜜柑が、
ますます良いものに見えてきますね。

ははは、
ワタクシはパチスロはやりませぬが、
前を通るので、何かと目に入ってしまうのですf^_^;
北斗の拳とか、思わずパチンコ屋に入りそうになりました。

<< 転地療養日記 牛肉麺その2 転地療養日記 牛肉麺 >>