人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事の愚痴・「体を壊しても会社は面倒を見てくれませんよ」と肝に命じたい



さて。

日常の仕事の愚痴は、

拙ブログではなるべく書かないことにしている。



(パワハラで寝込んだ事件は、

別だ。

何度も自殺寸前まで行った。

もはや、人生の問題だ。

そして、

事実関係を捏造して他人になすり付ける人々を間近に観察するのは、

文学の領域に近い)



今日は、日頃の趣旨に背いて、

仕事の愚痴である。


あまりに「言ってもしょうがない」レベルで、

後で消すかもしれない。




残業しても終わらない業務量が最初から設定されている。

業務量に対して、人員が少なすぎるのである。

とほほ。





それなのに、

「18日から業務量が倍増するらしい」お知らせを、

一昨日ほのめかされた。

そして本日、

その具体的な話が文書となって人々の机に置かれていた。

明日、業務終了後にミーティングが有り、

「月曜から実際、どうするか」が知らされる予定だ。

準備期間無し?




数値的、物理的に、無理だとしか思えない。

予算と人員を増やさないと、

どうにもならない案件にしか見えない。。。。。

普通、仕事にも物事にも、

「優先順位」があるものだ。

が!

仕事内容が、どれもこれも、

「優先順位が一」!




ところで。

ワタクシは、

うちの社でも「日本で一番忙しい部署」を複数経験した。




今の基準で言えば、

軽く「過労死ライン」を超えている業務量だった。



「体を壊しても、

職場が面倒を見てくれる訳ではない」、と、

当たり前のことを、痛感した経験がある。




無論、会社は、

「○◎さんがいなくては仕事が廻らないから」

とか、

あの手この手で持ち上げる。




体は、一生使うもの。

(脳も含む)。



無茶な使い方をすれば、

壊れるものだということを、

もう一度考えたい。



「成果を上げて収入アップ!」をめざす人も、

居られるであろう。


頑張ってミッションを達成して、

達成感を得る人も居る。


それは、「評価」が正常に機能している職場でのお話である。



「単にブラックなだけ。

末端社員は使い捨てだよ」、

という現場もある。



上層部のミスが末端に転嫁されただけ、の

今回のミッションに、

思わず頭が冷静になった。



昔、リゲインという栄養ドリンクの宣伝で、

「24時間働けますか」という、

勇ましい歌があった。



平成も残りわずかの現代。

「24時間毎日働いていたら死ぬがな!」と、

皆、ツッコミを入れるであろう。



今やみくもに社畜をしている通りすがりの方に、

「健康さえあれば、

ともかくも生きて行けます」と、

選択肢を提示したい。


長期に寝込んで、

うっかりすると一生付き合う病気になったらどうするのか。

過労死したら、

あの世で「頑張ったな、自分!」と

笑えるのか?

何事も「自己責任」と言われてしまう現代であるので、

そこまで考えたい。





自殺大国日本。

「自殺しない技術」を考えて行きたい。


















by leea_blog | 2019-03-14 21:21 | Comments(2)
Commented by sherry at 2019-03-15 20:19 x
りーあさん晩安〜
なんとかまた週末まで応えてきました=ュ=
本当に職位上がったとたんに
何でもかんでも対応しなければなら状況を
どうにかしたいな…

多分、5月中下旬ごろまた日本へ出張に行きます
上旬はたしか日本は連休あるんでしょう
中下旬ごろ、りーあさんは日本にいるか?

いるなら、またラメン食べに行こうね∧∧y
Commented by leea_blog at 2019-03-15 23:12
> sherryさん 晩安〜
何とか今週も乗り切れました〜
来週は月曜から業務量がアップ;;

sherryさんも
体を壊さないようにご自愛下され〜

日本にご出張ですか?
お疲れさまです、大歓迎です。

五月上旬は、
日本はゴールデンウィークですね。
今年は凄くて、十連休です。

中、下旬は私は日本に居ますよ〜
美味しいラーメン屋を探してお待ちしますよ〜^^



<< 陋屋日記・つかの間の幸福 呪術としての日常・髪をヘナで染める >>