人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜遅く、無事帰国


昨夜遅く、無事帰国した。

火事にもなっておらず、
泥棒にも入られなかった。

(拙宅は、書物が石筍状態で、金目の物は無し。

泥棒も、入った瞬間に速攻で退却するであろう。

しかし。

盗むものが無い腹いせに、

ウチの木偶が攫われたら、困るどころの話ではない。)


成田から京成線で山手線にたどり着いた所、

山手線は人身事故で、止まっていた。

遠回りして、

何とか帰って来た。

人身事故が行きじゃなくて本当に良かった。


留守中、パソコンのメアドに連絡をくれた方々、

見られず返信も出来なくて、

失礼いたしました。


順次お返事します、

のんびりとお待ちあれ。



明日から平常勤務だ。

現実に戻るのが辛い。

しかし、休みのあとに仕事に戻るのが苦痛であるのは、

皆同じであるようだ。


十連休に入る前、

「休みが沢山あって嬉しいな」との声より、

「そんなに休んだら、
仕事に戻れなくなる」と、

人々は言っていた。


中途半端な休み方だからだと思う。

もっと長期休暇で、

頭が空っぽになれば、

「仕事をしていて良かった」とか、

「戻る所があって良かった」とか、

「金を稼がなければ」とか、

思うようになるであろう。



欧州のように、

長期休暇を毎年与えてはどうか?


祭日のように、

多くの国民が一斉に休むのではなく、

ばらばらに、休ませる。


皆同じ時期に休むと、

宿代も交通費も高くなり、

どこも混み合って、

消費意欲が落ちる。








by leea_blog | 2019-05-06 19:12 | Comments(4)
Commented by ノリ at 2019-05-11 19:04 x
欧州のように長期休暇を毎年与えてはどうか?
--------------------
そうでしょうね~(^_^;いや、そうなんですよ。

私の親戚でスイス在住(父スイス人、母ウェールズ出身)の40才女性おるんですけど彼女は昨年11月に初来日、数日間の東京観光(観光ガイドの私は道案内、日本語から英語への通訳です)を楽しんだ次はフィジー諸島まったり、その次はオーストラリア…その次もあり、彼女が自宅へ戻り出勤するまでの期間は、おおよそ二ヶ月。

leeaさんのGW遠出は期間が短か過ぎますよね。
でも日本だと仕方がないっていう事になってしまうのかなぁ…う~むむむ、ともあれleeaさんご自宅火事炎上や東京大地震などの惨事が起きなくて何よりでした!

Commented by leea_blog at 2019-05-11 21:04
> ノリさん 以下、引用、

>彼女が自宅へ戻り出勤するまでの期間は、おおよそ二ヶ月。

う、羨ましいです〜。それ位休めば、心身ともにリフレッシュされそうですよね。
いいなあ、フィジー諸島。
ノリさんは、英語ご堪能なのですね。
私の英語力は、猿並みです^^;

私は旅が好きで、GWや年末年始は、海外に遠出したものでした。
現地を散策中、欧州の旅行者と軽く会話すると、
「休日は何日間か」とよく聞かれました。

「一週間です」と答えると、
「行きと帰りは移動で二日使うから、
5日しか無いのか???少な過ぎる」、と、
眼を丸くされます。

今日は通院の日でした。
主治医が面白い意見を言っていました。
「みんなが一斉に10連休を取るのではなく、
年度内に10連休取れば良い事にしたらどうか」
良い案です。

政府主導で、休みを多くすれば、
過労死も減るのではないか、と思います
Commented by まさ at 2019-05-26 12:20 x
うちは神奈川西部の田舎なんで、
成田だと車で2時間半ぐらい。
電車だと3時間ぐらいかな。
なので羽田から出国することが多いです。
Commented by leea_blog at 2019-05-26 18:33
> まささん 電車で3時間は、厳しいですよね。
羽田、便利ですよね。
私も、使いたいと思うのですが、
私が便を予約する頃には、
日中の便が埋まっていて、
早朝しか残っていなかったりします。
<< 令和の馬鹿日記・帰宅篇 平成最後と令和最初の転地療養日... >>