人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陋屋日記・急に冷え込む


朝晩が、急に冷え込むようになった。

今まで暑くて、春夏服で暮らしていたが、

台風が去って急に寒さを感じるようになり、秋冬服を出した。



台風19号の死者は、現時点で75人とのこと。胸が痛む。

河川の氾濫、堤防からの越水も、ひどかった。


79箇所が堤防の決壊!!! 245河川で越水!!!

そんなに沢山。。。

以下、引用。

ーーーーーーーー
国土交通省によると、16日午前5時現在、福島や宮城など7県の55河川79カ所で、堤防の決壊が確認された。国管理の24河川、都道府県管理の221河川で水が堤防を越えて浸水したほか、土石流やがけ崩れなどの土砂災害も埼玉や新潟など19都県の199カ所に上っている。(朝日新聞デジタル)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-00000020-asahi-soci

ーーーーーーーーー


スーパー台風が増えているのは、地球の温暖化ゆえ、と言われる。

と、いうことは、来年も、再来年も、さらなる脅威に晒され続けるのであろう。

「老後資金2000万円必要」問題は、うやむやにされてしまったようだが、

老後の心配よりも前に、環境の変動で死ぬかもしれない。

「今」を、どれだけ大切にできているか。

とても重要だと思う。



(で、できていない。。。。。反省、である)









by leea_blog | 2019-10-16 19:28 | Comments(6)
Commented by Sherry at 2019-10-16 21:30 x
りーあさん晩安〜
。。。75人?! なんか最初のニュースより
各地の状況がひどかったね。。。
一日でも早く回復できるように。。。

二枚目の画をアップして、メールしました
おやすみ〜
Commented by leea_blog at 2019-10-16 22:49
> Sherryさん だんだん被害の全容がわかってきた所です。行方不明者も多数いるので、死者数が増えるかも知れません。

2枚目の画像、有難うございました〜。詩作品と並べてみて、調整します〜。
Commented by sherry at 2019-10-19 13:59 x
りーあさん午安〜
まず色を調整してみました、
これでどうかな〜と確認お願い∧∧y
Commented by leea_blog at 2019-10-19 19:03
> sherryさん 晩安〜。お返事が遅くなりました〜。sherryさんのブログにコメントを書き込みました。
Commented by sherry at 2019-10-19 21:00 x
りーあさん晩安〜
これでどうですか∧。∧
Commented by leea_blog at 2019-10-19 21:13
> sherryさん ありがとうございます! これで行きましょう^^
<< 陋屋日記・温泉療養の適応症にうつ病が 陋屋日記・台風19号は温帯低気圧に >>