人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデーのチョコ・生で新ジャガのサラダ

バレンタインデーのチョコ・生で新ジャガのサラダ_e0016517_18573859.jpg


バレンタインデーのチョコレート。

昨日の本命への薔薇チョコ以外に、

「表敬チョコ」として、惑星チョコを買った。


「表現意欲よ、今後も宇宙のように広大であれ!」、

とのメッセージだ。




着物を着るため、インナーマッスルを鍛えることにした。

何しろ私は、病中の身。

腰猫背、鬱、運動不足、と重なり、

真っ直ぐ座っているのでさえ辛い。

着物を着て出かかるのも、数年ぶりだ。




以前は「西野さんは姿勢が良いから何着ても似合う」と、
言われていたのに、とほほ、である。



雨でも大丈夫なように、楽天で安いウレタン草履を買った。

買った後に、購入者の口コミ欄を見て青ざめた。

1日で鼻緒がちぎれた、と書いてある。

安くてもそれはダメでしょう。



買い直す時間が無い。
草履を履いて歩く練習ができないではないか。


口コミをちゃんと見て他の草履にすれば良かった。



あれやこれやと、うちの人の
「行かないで」攻撃にめげそうになりながらも、
火曜日はプチ転地療養に発つ。


「そんな健康状態&準備状態でも着物なの?」と、

通りすがりの皆様は呆れるであろう。



今からでは似合う洋服を買いに行けない。

実家の修理で予算も無い。

着物なら、家にある物で賄える。



ちなみに。

今回の着物は、新古品で、三千円くらいだった。


汚れても破いても、スープをこぼしても、

泣かないで済む。

シミが付いたら、家着にする。





数年ぶりの着物で、14日は一日体が保つのか、

自信がないが、神様に祈ろう。








それはそうと。

新じゃがいもの季節だ。


体調が上向いて、二、三日に一回くらいは、自炊できるようになった。

少しでも自炊ができれば、

栄養管理もできてくるのでありがたい。




サラダでも作ろう、とレシピを検索して、

じゃがいもが生でも食べられることを知った。


全く知らなかった。

貴重なビタミン類を熱で壊さずに摂取できるらしい。


生でじゃがいもを食べるって、、、、
私のこれまでのイメージでは、
親の世代に聞いた、

戦時中に田舎に疎開した子供たちが、

空腹のあまり、畑のじゃがいもを盗んで生で食べて、

お腹を壊した、という、

そういったイメージばかりだ。


生で食べてお腹を壊さないのかな?

長芋だって生で食べる、
そういった感じであろうか。




栄養をつける為、新ジャガを生で食べてみた。



千切りにして、塩、酢、オリーブオイルをかけるだけ。


シャキシャキして美味しかった!


人参やコーン、ツナ缶など、

色々と混ぜればもっと美味しいのだろうが、

じゃがいもだけで素材の味を味わうだけでもいける。


皆様もお試しあれ。











by leea_blog | 2020-02-09 19:45 | Comments(0)
<< 転地療養日記 休憩 バレンタインデーに薔薇の花 >>