人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒いたらこの煮付けを作った。

黒いたらこの煮付けを作った。_e0016517_19514331.jpg
スーパーで、不気味なたらこが売っていた。

黒くて、ぽってりした生たらこだ。↑

安くなっていたため、珍しくて買ってみた。

生き物みたいだ。



出汁と、塩、醤油、みりん、黒砂糖、調理用ワイン、鷹の爪、で汁を作り、煮付けを作ってみた。


こんな感じになっている。  ↓


黒いたらこの煮付けを作った。_e0016517_19515068.jpg
ふつうのたらこと違い、卵の粒がすごく小さい。

じっくり味を染み込ませて、明日食べてみようと思う。

  ↓
食べた! すごく美味しかった。

ご飯が進むと言うよりは、小鉢料理の一品として、じっくり味わいたい。

酒の肴にぴったり。








by leea_blog | 2020-11-28 21:14 | Comments(2)
Commented by 通りすがり at 2021-12-05 00:59 x
このたらこは、真鱈の卵ですね。普段スーパーなどで目にするタラコや辛子明太子は、スケソウダラの卵です。卵の旨みはスケソウダラの方が勝ると言われていますが、真鱈の卵も美味しいですよね。
我が家でも、季節になると醤油とみりんで甘辛く炊いて食べます。
Commented by leea_blog at 2021-12-05 13:14
> 通りすがりさん 真鱈なのですね。たしかに、食べたら鱈の味がしました。大きくて、見た目が不気味で、謎でしたが、小料理店で出てきそうな、品のある一品に仕上がりますね。
通りすがりさんのご家庭は、違いのわかる繊細な舌をお持ちのようです。

検索してみました。同じタラという名前でも、こういう違いが!
<< パワハラ日記・庶務課長からは何... 馬鹿日記・丹夫人のお迎えに際し... >>