人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月が近づいている・魚も焼けない生活を省みる



お正月が近づいている・魚も焼けない生活を省みる_e0016517_16493193.jpeg

薄明かりの中の丹夫人↑


クリスマスが過ぎ、
仕事納めが過ぎ、

大晦日と元旦が近づいている。


私一人だったら、

元旦をどう迎えるかは、

気持ちの問題なので、

おせち料理も用意しないと思う。




今年は、台湾から嫁入りしたばかりの、

丹夫人が居る。

日本のお正月を知らない。



準備しないわけにはいかない。


と、いう事で、

餅と、蒲鉾と、伊達巻と、

日本酒と、

鯛のインスタント味噌汁を用意した。



元旦までに、

おそらくもう何品か買い足すだろう。



黒豆を自分で煮るのに挑戦も良い。

豆類は少量煮るのは難しいらしいので、

食べきれないから、出来上がりを買うと思う。



身欠きニシンが食べたい!




亡き父は、

スルメや身欠きニシンを焼いて晩酌をした。



今のアパートは、キッチンの換気扇が性能悪過ぎて、

魚を焼くと、

匂いが出て行かず、

何日も取れない。


居間に匂いが流れ出てしまったら、大変だ。

書物と木偶が居るので、

そんな危険は冒せない。






そういう事情で、

焼き立ての魚を食べる機会は、

外食時や居酒屋だ。


コロナと金欠で外食が出来ない。


ああ、正月くらいは、

焼き立ての魚を食べたい!



昔の小説を読むと、

庶民が外で七輪を使い、魚を焼く場面が出てくる。


遠赤外線効果で、美味しく焼けたであろう。



都市部の住宅で、

ベランダバーベキューしたり、

魚を焼くと、

たちまちにご近所トラブルになる。

煙や匂いは迷惑なのだ。



昭和40年代頃は、

落ち葉焚き、焚き火なんて普通にやっていた。


焚き火で、サツマイモを焼くのが定番だ。




今住宅街で焚き火をしたら、

大変である。



自殺用途で、

七輪や練炭コンロを調べた時期に、

七輪の売り文句が、遠赤外線で肉や魚を焼こう、とあるのを見た。


練炭自殺は失敗が多そうでやめた。


丹夫人が来たばかりで、

置いていくわけにも行かない。


無事、新年を祝える予定だ。



練炭自殺はやめても、

七輪が欲しくなった。



本来の用途に使うためだ。



庭が無いし、住宅密集地だし、

どこで焼いたらいいのか、

見当がつかない。



やっぱり、バスルーム???


部屋に匂いが流れ出ないように、内側から目張りして?



死ぬじゃん。


というか、

一酸化炭素中毒で私が意識を失った後に、

アパートが火事になりそうではないか。




貴重な書物と人形を、巻き添えにしては、ならない!





そのようなわけで、魚も焼けない生活が、

何年も続いている。





コロナで外出自粛の年末に、


その不自然さを痛感している。



焼きたての魚すら食べられない住環境を長年耐え忍んだのは、

通勤のためだ。


上司の捏造事件の罪を被って辞めるわけには、

どうしてもいかない。



と、何か考える度に、パワハラに結びついてしまう年末であった




















by leea_blog | 2020-12-28 16:48 | Comments(0)
<< 陋屋日記・物件探し中、2 昭和... 転居先を探し中 >>