人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陋屋日記 安くて駅近で広い物件探し 東京の悲惨な住居環境



悲報だ。

転居するにも、三十平米って、どれ位なのか、分からない。

そこで、今のアパートが何平米なのか、不動産屋に電話で聞いた。

すると!

25平米プラスロフト、だそうだ。

ロフトを入れると、ほぼ30平米だ!


古い物件に越しても、今と大して変わらない、ということだ。



どれ位今のアパートが私には狭くて高いかを、
写真でお見せしよう!


陋屋日記 安くて駅近で広い物件探し 東京の悲惨な住居環境_e0016517_20180902.jpeg

これは、置き場所が無く洗濯機の上に積み上げられた絵の道具や作品の一部だ。


(さりげなくpiliのフィギュアの箱が混じっているが、見なかったことにしよう)

洗濯機が見えないくらいに、天井まで積み上げられて居るが、作品のほとんどは場所を取る為今のアパートには持って来られなかった。

絵の道具は、ロフトや部屋のいたる所に積んである。


いやいや、これでは洗濯機が使えないでは無いか!



洗濯機を使う時には、上に乗って居る荷物を、家の中で唯一スペースの空いているバスルームに一つ一つ移動し、洗濯し、終わったら、バスルームに置いた荷物をまた上に乗せる。

腰が痛くて大変なのだ。



冷蔵庫も、前に本が積み上げられて、冷凍室と野菜室が使えない。

定年近い年寄りなのに、こんな生活はもう無理です。



無給になったことだし、安くて広くて、
早急に通勤便利な物件を探さなくては!



ちなみに。

書物と絵の関係以外は、
どちらかというと、
ミニマムライフを目指している。




書物と絵の関係以外は、かさばっているのは服である。


私服の職場の為、仕事用の服とプライベートの服を両方揃えなくてはならないのが、かなり痛い。

仕事用の服なんか、
本音は買いたく無いし、着たくもない。
仕事の為の仕方がない出費だ。

シャキッとスーツを着た所で、本音はフェミニンで楽な服を着たいので、内心は、嬉しいとかは全く思っていない。



女性は、身だしなみを適当にする訳にも行かず、服の保管スペースも馬鹿にならない。


そんな仕事も、あと少しで定年だ。



ハローワークに行って、
楽でスキルも経験も要らなくて、
危険も無い、高収入の仕事が無いか、
聞いてみようかな。


ちなみに!
国家K務員は失業手当が出ない事は、意外と知られていない。


長年無理ゲーな仕事をしたのに、
雇用保険が無いのです。

この歳まで、長年働いたんだから、
次の仕事見つかるまで失業給付を幾らか払って欲しい。




仕事の愚痴を言って居る場合では無い。
不動産サイトを見過ぎて、目が痛い。


事故物件にも当たってみた。
不動産サイトには、「告知事項あり」、と表記されている。



思ったよりも安く無い。
普通の家賃に見えるぞ。


バーンと安く、一万円とか、五千円とかの家賃かと勝手に想像していた。


しかも、その安めに設定されたという家賃は、期間が限られていて、一定期間が過ぎたら元の家賃に戻るのだった。


そうだったのか。


転居の費用と労力を考えたら、私にはメリットがなかった。。。

一時的に住むための、安めの物件を探している人には、良いのかも知れない。



















by leea_blog | 2021-01-04 20:11 | Comments(2)
Commented by さらさ at 2021-01-06 01:37 x
りーあさん、こんばんは。
画像を見ました。
これは厳しい…
洗濯機置場の上に空間が必ずある物件、が条件に入りますね。
でもこの置き方は正しいです。
地震を考えると棚より奥行きのある洗濯機に直置きが安全。
30平米は一人暮らしには広めでも、りーあさんは実質四人暮らしですものね~。
押し入れや浴室を含めると実質20平米で、そこに押し入れも入れると居住空間がどんどん減ります。

事故物件、お安くなかったですか?
気にしない人が増えたのか、借り手が多い時期なのか…
テレワーク用に少し広めを借りる勢が増加傾向にはあるので、30平米クラスは人気のある物件。
事故物件が増え過ぎて、希少価値(?)がなくなりつつある可能性も…
なんて怖い世の中なの…(-_-)


Commented by leea_blog at 2021-01-06 09:03
> さらささんおはようございます。
なるほど、地震を考えると、洗濯機の上に色々置くのは安定感が有るのですね^^ とはいえ、普通の家は洗濯機の上に荷物を積み上げなくても暮らして行けているんじゃないか、と思うとアパートの狭さに涙が出ます;;

そうなんです!ウチは実質四人暮らし。単身用アパートに四人家族は狭すぎるのです。
本当は家族に一人一部屋を与えたいです;; 書斎とアトリエも別部屋で欲しい。と言っていると、ヤフーの広告欄に家賃四万円の広い家が表示されて、クリックすると鹿児島県とか、和歌山県とかなのでした。

事故物件、築年数や広さや駅からの距離を見ると、「安くなってないじゃないか。5千円くらい安くなってるのかな?」的な家賃に見えました。じっくり物件情報を読まないと、事故物件とはわからない位、普通の家賃です;;
気にしない人増えたと思います。少しでもお安く、しかも心霊体験が出来るかも知れない的な? 不動産屋は繁忙期に入り、強気のお家賃なのかも知れません。

事故物件が増えすぎて←東京はそれ有りそうです^^; 隣近所と交流しないし、引きこもる人増えているし。自分も孤独死して室内で腐敗しないように、気をつけています^0^;
<< 陋屋日記 東京で薄給の事務女性... 新年三日目 物件選び再開と、木... >>