人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワハラ日記 禁煙外来受診中・セロトニンが減るのでオキシトシンを増やしてみる


来週、主治医のところに職場の人と同行受診する予定だ。


が!

管理部長とは休職後、二度会って二度とも激しい言い合いになったし、

T嶋庶務課長は相変わらずわざとコミュニケーションを取らないわで、

こんな状態で同行受診しても主治医の前で言い争いになるだけだ。


そして、人の話を無視し続け、私を寝込ませている大元の、I駒厚生係長。




この狂った人たちを、絶対に許さない。


「絶対に許さない」、が常時頭から離れないと、

脳から良くないホルモンが出るらしい。



「許さん、闘うぞ」、という戦闘モードが24時間続くのも、

交感神経が常に優位になっていて、鬱を悪化させる。




おまけに!

職場復帰を目指して、禁煙外来に通っている。

いまはどこのオフィスでもそんな感じであろうが、ウチも、

敷地内全面禁煙なのだ。

吸えないと気が狂う→それなら禁煙外来に行こう、となった。



禁煙は、二度目である。

一度目は、

うまく行っていたのだが、ストレスや気の緩みから、再発してしまった。



禁煙はいい事だらけだ。


しかし!

タバコは、脳からセロトニンという癒やし系ホルモンを出す。


うつ病系は、セロトニンが出なくなるので、

煙草を吸ってセロトニンを出していた。



職場と戦わなくちゃならない時に、癒やし系ホルモンが出ないままだと、厳しい。


どうしたらいいものか。




と、いうことで、

別の癒やし系ホルモン、オキシトシンの分泌を促すことにした。



別名、愛情ホルモンと言われて、ストレスを軽減し、免疫力を高めるそうだ。




どうやってそんな物を出す訓練をするか、というと。


ペットを可愛がる、

子供に愛情を注ぐ、など、

色々簡単な実践例があるので、皆様検索されたし。




ワタクシは、

台湾から輿入れした、ウチの夫人たち。

この人達にはべってもらって、

オキシトシンの分泌を促してみようと思う。


パワハラ日記 禁煙外来受診中・セロトニンが減るのでオキシトシンを増やしてみる_e0016517_18372622.jpeg

二人目の宮無后人形、丹夫人は、

もともとは、イチャイチャ用ではなくて、保存用に探していた人だ。



台湾の布袋戲木偶は、手作り工芸品だから、

イチャイチャすると、劣化してしまう。


劣化したらどうするかというと、

台湾にメンテナンスに出すのである。



いや、その前に、木偶は演じるために生まれたものだ。

イチャイチャするのは、それは私が人形愛に落ちてしまったからなのだ。



詳細は、「馬鹿日記」シリーズに譲るとして、

ストレスを軽減する為に、

良いホルモンを出す生活をしてみようと思う。
















by leea_blog | 2021-03-12 19:53 | Comments(2)
Commented by 道は開ける カーネギー  at 2021-03-13 08:49 x
相手は間違っているかもしれないが、彼自身は自分が間違っているとは決して思っていない。
だから、相手を非難しても始まらない。

名言ー デール・カーネギー ー

https://iyashitour.com/archives/19807
Commented by leea_blog at 2021-03-13 20:35
> 道は開けるカーネギーさん 名言を貼っていただき、ありがとうございます。
そうなのですよね。コンプライアンス的に間違っている相手でも、相手の理論だと、間違っていないのでしょうね。
「話し合い」とは、その落とし所をお互いが見つける努力無しには、成果を産まないんですよね。
相手は官公庁の定番「形式的に話し合いを持てばごまかせる」路線だと、私が頑張っても何も進まない。。。。医師からは以前から「弁護士に相談しろ」と助言を受けているのですが、、、見つからなくて。。。
色々考えさせてくれてありがとうございます。
そころで、URLを貼っていただいたサイト「癒やしツアー」は、面白いサイトですね! 良いサイトを教えてくださりありがとうございました!
<< 馬鹿日記・閑話休題「うちの子フ... 人魚楼日記 こぶしが空に向かっ... >>