人気ブログランキング |

パワハラ日記 本来、人間の醜悪な部分への耐性が低い方なのに、、、、

パワハラ日記 本来、人間の醜悪な部分への耐性が低い方なのに、、、、_e0016517_13044267.jpg

疲れた。

とても疲れている。

外は桜の季節なのに、私は職場の嫌がらせと闘わなくてはならない。。。。



そもそも、発端は、

上層部が自分たちの不祥事を、

私の知らない内に私のせいにして、

私を辞めさせて事実関係をウヤムヤにしようとしたことだ。




もう、20年も、

「嘘ばっかりつかないでほしい」と、抵抗している。




人生の3分の1を、

他人の不祥事隠しで潰されて、

何度も抗議の焼身自殺をしようとして、

それも面倒だから、手っ取り早く失敗のない鉄道自殺をしかけた。



私は、本来は、人間の醜悪な部分、

罪を他人になすりつけるとか、

息をするように嘘を付くとか、

自分の得になるならイジメに加担するとか、

他人の人生を壊すと快感を覚えるとか、

嫌がらせが楽しいとか、


そういう、いやーな部分が、苦手である。



誰だって苦手だろうが、

そういう、いやーな部分と仕事で向き合った後は、

ぐったりと疲れる。


「人間とはそういうものだ」と、スルーできないのだ。

心に引っかかってしまうのだ。



別に私が善人で、完璧なわけではない。


私らが受けてきた教育は、

そういう、人間の醜悪さを、克服しようと、学んだり、

自己を克服する力を養ったり、

他人の立場になって考える想像力を養ったり、

忍耐を身に付けたり、

自制心を身につけたりするものではなかったか?



人権や、尊厳を、小さい頃から教えなかったか。


そんなものは、一歩社会に出れば、

通用しない仮想通貨のようなものだ。


でも、それでいいのか?

無駄なら無駄で、

今から敵を憎んで駆逐する精神を学ぶ方法を探すべきなのか。




と、まあ、向いていないんです、醜悪な事。

スルーするのに全力が必要になって、消耗してしまうのです。


そんなワタクシが、よく20年も持ちこたえたものだ。



もう、正直、みんな殺して自分も死のう。

と、思うけれど、

矯正気分転換に、

温泉の動画を見まくっている。

旅に出て魂の洗濯をしたいよ。。。。。








by leea_blog | 2021-03-26 13:23 | Comments(4)
Commented at 2021-03-28 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leea_blog at 2021-03-29 15:37
> 内緒の上杉謙信さま ご助言ありがとうございます。じっくり観察すること、大切ですね。戦国時代の武将が相手なら、合理的な結果が出るのですが、末端の役人は後や先のことを考えていないので(頻繁に異動があるため)、振り回され続けです。良い弁護士と巡り合うことが先決かもです;;
Commented by まさ at 2021-04-16 16:51 x
私もそろそろ限界が・・・・・
年に2~3回ほど海外旅行しているときは、
日本鎖国になったら一番最初に死ぬなんて私宣言してましたが・・・・
コロナ渦で鎖国状態ですが、
死なずにまだ細々と生きております。

早く台湾にいきたいです。

Commented by leea_blog at 2021-04-17 19:35
> まささん コロナで鎖国状態ですよね。
私も転地療養に行けず、海外どころか近場でカラオケで発散することもできず、とほほです。

今年一杯は海外は無理と思うし、何とか日本でしのぎましょう。
まささんは、都内でしたっけ?
前にブログで書いた、池袋のフードコート友誼食府、豚足ご飯が、ばりばりに現地の味でした。食材スーパーでは台湾の物も売っています。出かけて台湾切れを補いましょう。

台湾のパイナップルも、スーパーで売り始めているようです。
台湾のパイナップルは高いけれど美味しいですよ!見つけたら買ってみてくだされ
<< 人魚楼日記 小さな庭は秘密の花園 馬鹿日記 丹夫人に長襦袢を着せ... >>