人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人魚楼日記 薔薇のシュートが竹の子かと思うくらい伸びるのが早い!

人魚楼日記 薔薇のシュートが竹の子かと思うくらい伸びるのが早い!_e0016517_14422064.jpeg

雨風の翌日は、

道路に花が散って風流、、、。

散って遠くまで飛ばされて、

アスファルトを彩っているのは、

美しいが、



住宅密集地では、近所迷惑である。。。


ちりとりやほうきが無いので、

腰を屈めて、花を一つ一つ手で回収した。




実家にいた頃は、

隣家から、風でお宅の葉がウチの敷地に落ちた、と、

苦情があり、庭の木を切った。


風が強く吹けば、葉っぱは遠くまで飛んでしまう。

私が子供の頃に父が植えた柿の木は、

切られてしまったのだつた。





人魚楼では、今のところ、

「お宅の薔薇やつつじの花が飛ばされて

ウチの敷地に入ったじゃないか!!!

どうしてくれるんだ!」

という苦情は無いが、

仕事に復帰したら昼間は花びら回収できないし、

どうしたものであろう???






人魚楼日記 薔薇のシュートが竹の子かと思うくらい伸びるのが早い!_e0016517_14494176.jpeg

白薔薇の根本近くから、

シュートが生えている。

何という新鮮な、みずみずしい緑の色だろう!

何日か前に生えて来たのを確認し、

写真に撮ろうと思っていたら、

今日は、

竹の子か???と思う速度で、

画像のように伸びている。


「芽」状態だったのに。



何という生命力!



青味ピンクの大薔薇の方は。

人魚楼日記 薔薇のシュートが竹の子かと思うくらい伸びるのが早い!_e0016517_14532116.jpeg

枝の途中から、

生命力に満ちたシュートが出ている。


こちらも「芽です」という感じだったのに、

いつこんなに伸びたの???





5月も終わりに近い。

椿や木瓜の若枝に、

謎の虫やアブラムシが発生した。



20年間庭が無く、虫すら珍しいので、

よく観察した後、

殺虫剤を噴霧したり、

枝を切ったり、

手で捻り潰したりしている。



剪定した花や枝を土の上に放置しておくと、

だんご虫がたくさんやってきて、

土に返す作業をしている。




こんな小さな庭なのに、

植物と虫たち、微生物の、

生命の波動が、

こちらに伝わってくるようだ。















by leea_blog | 2021-05-21 14:40 | Comments(0)
<< 馬鹿日記 幸運を呼ぶ人形、本当... パワハラ日記 実況。S田庶務課... >>