人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡眠薬無しで24時間寝たこと・波乱万丈の長い夢


大雪警報の中決行された京都行。

帰りも東京は5センチの積雪の恐れ、運良く雨の時に帰れた。


普段の土日は朝も昼も夜も眠っているワタクシ。

台湾に転地療養を繰り返していた時も、到着後しばらくはひたすら寝ていた。


2泊3日昼間起きている事が、果たしてできるのか?

と危ぶまれたが、京都の滋養に満ちた食べ物を毎食食べ、乗り切れた。

月曜日に帰宅後は、24時間眠っていた。



睡眠薬無しで丸一日眠った。

今、朝方の四時近くだ。




よく眠った。

その間、長く波乱万丈の夢を見続けた。


最初の頃は、異国で台湾の年配女性の手記を読んでいた。

手記が、長い著作の一部だと知り、長い著作の方を探していき読む喜びと驚き。

上質で今まで読んだことのない語り口。



その後。

着物の復興をめぐる老舗の対立と経済界の女帝たちの駆け引き。

未経験なのに名門大学の山岳部に誘われて雪山登山隊に組み込まれてしまう事。絶対みんな死にそうな無謀な登山計画。


首都TOKYOに集まる世界各地の王族たちと外交、軍部、政界財界の駆け引き。



新宿に皇室の御所があり主だった皇室メンバーはそこで暮らし、

象徴として行事に姿を表す事。

王居の美しく独特な建築と、

皇太后を始めとする女性王族の髪型と衣装の素晴らしさ。


行事の過酷さにブチ切れて侍従の頭に放尿する小学生の皇室メンバー。


新宿の裏道に跋扈する下層売春婦と権力者狙いの売春婦の皆さん。


新宿に集う世界各地の王族の、習慣の違う裏活動。


罠に満ちた国際都市、新宿。



主に、密かなストレス解消と街中での遊び。

「ばれたら失脚」の合間をくぐって、パブや謎の料理屋に紛れ込む若い王族兄弟の冒険。



美しく立場の有る女性のナンパに成功し「女性も本当は遊びたいのだな」とホクホクしていたら、

女性側はしきたりどおりに正式に娶ることを要求する狙いだった事。

彼らの母国は婚前交渉は死刑だ。

愛のない遊びの関係のつもりだったのにどうするのかな、と見ていたら、

王室メンバーは仕方なくしきたり通りに娶り、その後も破綻なく暮らす事にワタクシは驚くし感心すること。

各地のしきたりの多彩さと罠。


様々な事情を見て「王室メンバーでなくてよかった」と何度も痛感するワタクシ。



日本の王室の若い兄弟の密かな遊びと国際的な交流。





書ききれないほど盛り込まれた夢が続いた。


特徴的なのは、普段見ない立場の夢ばかりだった点。























by leea_blog | 2022-02-14 04:16 | Comments(0)
<< しばらくの間、人形写真が続きます 京都のスタジオ、トコヨノモリ >>