人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪雨の銀座の偶然と、桜桃忌朗読のお知らせ

【前振り】
昨夜、ふらりとバーに寄った。装飾的な店の奥、あかりが届かぬ辺りから、「りーあさん、りーあさん」と呼びかける人が居た。

店内の薄闇にまだ目が慣れていない私は、「誰?」ときいた。
わらわをいきなり本名で呼ぶのは、何者じゃ?
詩の関係者か?

暗がりのソファから現れたのは、十年以上も昔からの知り合い、フェティッシュ系アーティストのTさんだった。
今日はバーでイベントがあり、氏の弟子が出るのでカメラマンとして来ている、との事だった。

ちなみにその店ははじめてとのことだった!
私もイベントがあるとは知らず、近くに来たから寄った程度。偶然に驚きつつ、近況を語り合った。

恵比寿の朗読会の話題が出、コラボした独演俳句の方々、二次会で出かけたジャズバー、サムライの話も出た。氏の知人がギネマさんと知り合いで、世間は狭い、と笑いあった。氏が応援している女優の卵の苦労話も出た。

深夜に帰宅してみると、何と、サムライのマスター、宮崎二健氏から、イベントのお知らせメールが届いていた!

一人芝居の女優さんが桜桃忌にちなんで太宰治を読む!
無関係な場所で、一見つながりの無さそうな人たちのキーワードが互いにつながった不思議な半日だった。

【本題】
明日で、かなり急ながら。二健さんからのメールを一部転載します。



〔SAMURAI朗読会のご案内 〕
———————————————————————————————
       ≪マコ太宰を読む≫
   (奥山眞佐子の太宰治作品朗読会)
———————————————————————————————
       6月19日の桜桃忌にちなんで
     樋口一葉作品の朗読・ひとり芝居の
    奥山眞佐子が太宰治作品の朗読に挑戦!

   ◆悪徳物語 【美少女】(昭和14年作品)◆

□日  時:2006.6.19(月) 桜桃忌
      開場18時半/開演19時〜(約1時間)

□会  場:JazzBar サムライ
      新宿3-35-5 守ビル5F Tel&Fax 03-3341-0383
      Mail窓口 jike@n.email.ne.jp

□料  金:2,500円(1drink)

・店の地図:「グルメぴあ」のサイト
      http://g.pia.co.jp/front/contents/pdetvie/SH21669
・告知BBS:{俳の細道}
      http://8217.teacup.com/samurai/bbs
・奥山 HP:「おとなってなに?」
      http://hw001.gate01.com/otonattenaniweb/


---------------------------------------
by leea_blog | 2006-06-18 14:21 | Comments(0)
<< あざらしたちの上陸する北海の孤... ゆり園の紹介の途中ながら・ポエ... >>