人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天城山中 明るい異界2

天城山中 明るい異界2_e0016517_0203915.gif

↑【深山】
天城山中 明るい異界2_e0016517_0212117.gif

【浄蓮の滝】

叩きつけるような大粒の天気雨に襲われ続けた伊豆逃避行。

吉野熊野の、荒々しい古い力の残る深山と比べると、伊豆は明るい。凶霊の気配が無い。寂しい位だ。

吉野熊野に行く時間が足りない為、手短に伊豆にした。伊豆は、海も山も温泉も豊富。

打ち寄せる海際に沿って南下する予定が、晴れた伊東の沖に降る雨を観ている内に、突如変更となった。久々の、行き当たりばったり・どうにかなるわ、の旅である。

さあ、次はどこに泊まる? 交通手段は? 
観光案内所で地図をもらい、眺め、路線図を睨む。伊豆は鉄道よりもバスが便利だ。伊東から一時間程で中伊豆の修善寺に着くらしい。

取り合えず、修善寺へ。修善寺からバスを乗り継いで天城山中へ。
天城(あまぎ)。天の城。心引かれる文字である。
深山幽谷系の宿を探したが、深山イコール吉野熊野になっている頭では、伊豆の、バスで行けるような場所は深山には見えない。

孔雀明王の呪を唱えつつ剣で辺りを払いながら進むのが深山。神隠しに合うのが深山。うっそうとした木々の高みで、烏天狗がどっと哄笑するのが深山。死者が行き交うのが深山。圧倒的な恐怖と隣り合わせの、地神の力が歩む足から這い登るのが、深山。

天城山中は、そうした場所に出会う事も無く、美しい渓谷を堪能した。
 滝が多い。浄蓮の滝は伊豆最大。滝の方に降ってゆくと、霧雨が降り出した。いや、違う、霧雨ではなかった。折からの豪雨続きで水勢の増した滝の飛沫が、舞い上がって、滝の姿も見えない内から降り注ぐのだった。凄い。

滝に近づくにつれ、地鳴りのようなすさまじい音が辺りを揺らす。
 滝壺脇は霧が立ちこめたような一面の飛沫と轟音。防水の甘いデジカメではカメラがやられてしまう。
 凄烈な水が豊富で、山葵田がある。中伊豆では刺し身を頼むと本物の山葵が付いてくる。普段は偽山葵使ってるのか、と呆れる人はどれくらい居るのだろうか? 関東平野部普通の民家では、チューブの山葵が出回る前は、粉末の山葵を水で溶いたような物を使っていた。すり下ろす山葵は、高級料理店でたまにお目にかかるぐらい。

階段を上がり、崖上のバス停前に出る。土産物店が並んでいる。ワサビアイスクリームと炭火焼きの鮎の塩焼きがお勧めだ。取れたての鮎は違う魚のように美味だった!!! 今まで食べた鮎が、冷凍だったのか????? それとも、浄蓮の滝の水が良いのか?


取れたばかりの鮎。↓
天城山中 明るい異界2_e0016517_0565326.jpg

by leea_blog | 2007-09-28 01:10 | Comments(0)
<< 勝沼ぶどう郷 渓谷の底、河のほとり >>