人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NIYAZ nine heavens  ニヤーズ



ふらりとWAVEに立ち寄り、CDを買った。
音楽・映像関係ショップは、ほんのり薄暗くて広く、人が少ないのが良い。

ヒーリング系音楽を買うつもりだったが、隣の棚が民俗音楽で、ベリーダンスのCDも並んでいた。視聴できるCDにこれがあったので、ヒーリング系はやめてこちらを買ったのだった。

イスラム、インド圏を旅したおり、現地で色々な音楽を手に入れた。
何でも良いというわけではない。好みがうるさい。
好みの音楽に出会う簡単な方法は、テープ屋に入って好みの音楽を伝えて試聴しまくっる事だ。(昔はテープだった。)

または。
道を歩きながら、店から流れてくる音楽を聞くともなしに聞く。気に入った曲が耳に入ったら、店に寄って、流している曲のタイトルを教えてもらう。現地の発音は難しいので、大抵は紙に書いてもらってそれをテープ屋に持っていって買う。長距離バスで運転手が聞いているラジオの曲が気に入ったら、隣の乗客に下手な現地語でタイトルを聞き、やはり紙に書いてもらう。

音楽に詳しい人なら、もっと効率のよい方法もあるだろう。
私は音楽に詳しくない。自分の琴線に触れるか否かだけで判断した。

旅のおりにこつこつと貯めたテープ類が、iPodで聞けない。どうしてくれるのだ。
むちゃくちゃローカルな音楽の為、CDも見つからない(出ていない可能性のほうが高い)。現地語のジャケットのタイトルが読めない為、CDが出ていたとしてもインターネットで探しようが無い。ううむ。

とりあえず、気晴らしにこれを買ったのだ。NIYAZの、九つの天。
メジャーなアーティストらしいので、私の集めたローカルな代物とはちょっと異なるが、今餓えていた成分を沢山含有している。

目も悦ばせる、何とも美しい色彩ではないか。
by leea_blog | 2008-07-01 00:33 | | Comments(0)
<< レオノーラキャリントン・ 耳ラッパ 六月の贈り物 >>